お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

おうちでごはんを楽しもう!
【10月】子どもと作ろう★かぼちゃのハロウィンクッキー

2021/10/01

10月31日はハロウィンです!
かぼちゃ風味で美味しく、見た目もかわいいハロウィンクッキーの
レシピをご紹介します♪

かぼちゃのハロウィンクッキー
栄養価(1人分・7枚分): エネルギー211kcal たんぱく質2.6g 脂質9.8g 塩0.3g
かぼちゃのハロウィンクッキー

[材料](28枚分)

・かぼちゃ 100g
・ホットケーキミックス 100g
・砂糖 12g
・サラダ油 32g
・バニラエッセンス 適量
<仕上げ用>
・チョコペン 適量

[作り方]

1.かぼちゃは皮をむいて種を取り除きます。
 一口大に切り、耐熱容器に入れてレンジで500w約5分加熱し、
 熱いうちにフォークなどでつぶします。
2.ホットケーキミックスと砂糖を「1.」に入れてしっかり混ぜます。
 生地をまとめて冷蔵庫で30分程寝かせます。
3.生地を麺棒でのばし、型抜きします。
4.170℃に予熱したオーブンで様子を見ながら15分~20分焼きます。
5.クッキーの粗熱がとれたら、チョコペンで顔を描けば出来上がり
 です♪

<作り方のポイント>
★「2.」の工程で生地をしっかり寝かせることで型抜きしやすくなります。
★かぼちゃの皮を小さく切って、かぼちゃの型抜きをした後に頭へ
 くっつけると、よりかぼちゃらしくなります♪
かぼちゃのハロウィンクッキー2
他にも、お好きなように、可愛くデコレーションしてみてください!

アーカイブ