お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

【11月】世界の料理:サモサ(ケニア)

2019/11/01

2020年東京オリンピック・パラリンピックまであと1年。
今年度のヘルスアップ通信では世界の料理をご紹介しています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➣今月はマラソン強豪国「ケニア」をご紹介します!

近年のマラソン界で圧倒的な強さを持つ「ケニア」。
前回のリオデジャネイロオリンピックでも、男女で金メダルを
獲得しています!

そんなケニアのおやつとしてよく食べられているのが「サモサ」です!
ケニアのサモサはお肉がたっぷりで食べごたえのある一品です♪

サモサ
栄養価(1人分): カロリー393kcal たんぱく質10.4g 脂質23.7g 塩0.5g

サモサ

[材料](2人分・12ヶ)

・春巻きの皮 4枚
・じゃがいも 中1個
・合びき肉 75g
・たまねぎ 1/4個
・サラダ油 小さじ1/2
・カレー粉 適宜
・塩、こしょう 適宜
・小麦粉、水 各大さじ1
・揚げ油

[作り方]

1.じゃがいもは皮をよく洗いラップに包み、レンジにかけて火を通します。
 (500wで4分程度)
 火が通ったら、皮をむきマッシュにします。
 たまねぎはみじん切りにします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎが透き通るまで炒めます。
 さらに挽肉を加え、カレー粉、塩、こしょうで味付けをします。
3.マッシュしたじゃがいもを加え、粗熱が取れたら12等分にします。
4.春巻きの皮を細長く3等分に切ります。
5.小麦粉と水を合わせ、のりを作ります。
6.春巻きの皮に「3.」をのせ、三角に折りたたみながら包み、包み終わりに
 「5.」ののりをぬって留めます。
7.「6.」を油できつね色になるまで揚げます。
 お好みでケチャップをつけて出来上がりです♪

アーカイブ