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ヘルスアップ通信

こんなときはなに食べる? 3月:元気になりたいとき

2015/03/01

今月のテーマは『元気になりたいとき』です。

春先になると眠気やだるさ、イライラ、肌荒れ、などを感じる人も多いのでは?
原因は心と体のストレスです。
新しいスタートを切る人も多い春。気温の変化や環境の変化、新しい刺激や
興奮は、良くも悪くもストレスになります。

ストレスは、体を守る自律神経や内分泌系、免疫系といった働きに変化を
もたらします。
その結果、「ちゃんと寝ても眠い」「風邪をひきやすい」「とにかくだるい」と
いった不快な症状が現れ、体調不良に繋がるのです。

ストレスには休養が第一ですが、ストレスに強い体をつくるには食事も大切
です!

ストレス発生時には、たんぱく質とビタミンが大量に消費されます。
そのときにこれらの栄養素がたっぷりと供給されていると、ストレスによる
消費を補うことができます!

そこで、今回のおすすめするレシピは、
彩りサラダ・人参ドレッシングです!

ビタミンカラーで見ているだけでも元気が出てくる彩りサラダ。
ポイントは、ビタミンたっぷりの人参をすりおろして作るドレッシングです♪

彩りサラダ・人参ドレッシング

彩りサラダ・人参ドレッシング

栄養価(1人分): カロリー245cal たんぱく質8.2g 脂質15.3g 塩分1.2g

[材料]1人分

・卵 1個
・じゃがいも 50g
・トマト 30g
・アスパラ 20g
・リーフレタス 5g
・玉ねぎ 5g
<人参ドレッシング>
・人参 25g
・玉ねぎ 10g
・オリーブ油 10g
・酢 10g
・砂糖 小さじ1弱
・塩、コショウ 少々


[作り方]

1.卵はゆで卵にします。じゃがいも、アスパラは茹でて食べやすくカットして
  おきます。玉ねぎはスライスし、水によくさらします。トマトはスライスします。
2.人参ドレッシング用の人参と玉ねぎはすりおろし、オリーブ油、酢、砂糖、
  塩、胡椒と混ぜ合わせます。
3.サラダの材料をお皿に見栄良く盛り、人参ドレッシングを添えます。
  食べる直前に人参ドレッシングをかけてお召し上がりください♪