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ヘルスアップ通信

お米を食べよう!季節の変わりご飯レシピ・9月

2013/09/01

今月ご紹介するレシピは『きのこご飯』です。

きのこご飯

  

きのこご飯

栄養価(1人分): カロリー446cal たんぱく質9.3g 脂質2.6g 塩分1.1g

[材料]4人分

・米 3合
・しめじ 100g
・椎茸 50g
・人参 50g
・油揚げ 1枚
・だし汁 3カップ弱
・みりん 小さじ1
・料理酒 大さじ2
・濃口醤油 大さじ2
・青味 適量

 [作り方]

1.しめじはほぐし、椎茸・人参・油抜きした油揚げは細切りにします。
2.炊飯器に洗米した米を入れ、炊飯器の目盛りより少なめにだし汁を加え、
 浸水させます。
3.調味料を加えてから、だし汁で最終の水加減をし、味が均一になるよう
 ひと混ぜします。その上に「1.」の具材をのせて炊飯します。
4.炊き上がったら軽く混ぜます。器に盛り、青味を添えて出来上がりです!
 (写真の青味は絹サヤです)

[一口メモ]:きのこの栄養

生のきのこは成分の80~90%が水分で、エネルギーがとても低いのが特
徴ですが、ビタミンB群、D(乾物)、各種ミネラル、たんぱく質、植物繊維な
どを含み、栄養的に優れた食品です。
うま味成分も豊富で、きのこが加わるだけで、料理の味がよくなります!