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ヘルスアップ通信

お米を食べよう!季節の変わりご飯レシピ・8月

2013/08/01

今月ご紹介するレシピは『とうもろこしご飯』です。

とうもろこしご飯

 

とうもろこしご飯

栄養価(1人分): カロリー449cal たんぱく質8.5g 脂質1.8g 塩分1.3g

[材料]4人分

・米 3合
・とうもろこし 中1本
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1

 [作り方]

1.とうもろこしは包丁などで身をそぎとっておきます。
2.炊飯器に洗米した米を入れ、炊飯器の目盛りより少なめに水を加えて浸水
 させます。
3.酒と塩を加えてから最終水加減をし、ひと混ぜします。
 最後に「1.」のとうもろこしを加えて炊飯します。
4.炊き上がったら軽く混ぜます。
 まるいおにぎりにするとかわいく盛り付けができます!

[一口メモ]:とうもろこしの栄養

とうもろこしは食物繊維が豊富で、便秘の改善に役立ちます!
ただし、表皮は消化が悪く、食べ過ぎると下痢を起こしやすいので、よく噛ん
で食べましょう。
また、糖質・脂質・たんぱく質の代謝を活発にするビタミンB1やB2も豊富で、
疲労や倦怠感の予防に役立ちます。