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ヘルスアップ通信

2月の食材『いちご』

2013/02/01

今月ご紹介するのは『いちご』です。

いちご

 

■いちごの栄養と効能
いちごは中サイズ5、6粒で1日のビタミンC必要量(約100mg)を満たせます。
ビタミンCは皮膚や粘膜をつくるコラーゲンの生成を促し、メラミン色素を抑える
ので、いちごの美白効果は抜群です!
いちごが赤いのは、色素成分アントシアニンを含んでいるため。このアントシア
ニンは抗酸化力が強く、老化やがんを抑制します。
また、いちごには食物繊維のペクチンが多く含まれています。ペクチンは便秘の
解消、コレステロール・糖質の吸収抑制効果があります。
いちごは洗うと傷むのが早くなるので、食べる直前に洗いましょう。
 

■いちごを使ったレシピ

いちごのチーズタルト

栄養価(1人分): カロリー334kcal 蛋白質6.9g 脂質19.7g 塩分0.2g

料理

[材料]20cmタルト台:1台分

・★バター(室温に戻しておく) 70g
・★砂糖 35g
・★卵黄 1個
・★小麦粉 130g
・★アーモンドプードル 20g
・クリームチーズ 200g
・卵 2個
・グラニュー糖 50g
・小麦粉 20g
・レモン汁 5cc
・いちご 1パック

[作り方]

1.★の材料を合わせてこねてまとめ、1時間程度ねかせます。
2.「1.」をめん棒で薄く伸ばし、型にのせ、余分な生地を切り落とします。
 指で型に押して整えて、タルト台の準備は完了です。
3.やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖、溶いた卵、振るった小麦
 粉、レモン汁の順で加え、その都度よく混ぜます。
4.「2.」のタルト台に「3.」を流し込み、210℃のオーブンで15分焼きます。
5.冷ました「4.」にいちごを飾り付ければ出来上がりです♪