お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

6月の食材『アジ』

2012/06/01

今月ご紹介するのは『アジ』です。

アジ

■アジの栄養と効能
アジは良質の蛋白質を豊富に含み、青背魚の中では比較的低脂肪です。低脂肪です
が、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸はしっかり含まれています。
アジの干物は塩分が多めですが、ほとんどの成分が凝縮され、少量でも栄養素を効率
よくとることができます。
また、頭ごと食べられる『マメアジ』はカルシウムが豊富で、成長期の子どもや骨粗しょ
う症を防ぎたい人などにおすすめです!

■アジを使ったレシピ

アジとモッツアレラチーズのマリネ

栄養価(1人分): カロリー236kcal 蛋白質12.2g 脂質18.1g 塩分1.0g

料理1

[材料]2人分

・アジ3枚おろし 1尾分
・モッツアレラチーズ 1ヶ
・トマト 1/2ヶ
・スプラウト 適宜
・オリーブオイル 30ml
・レモン 1ヶ
・塩、胡椒 適宜

 

[作り方]

1.トマトは半月にスライスにし、モッツアレラチーズは食べやすい大きさに
 切ります。スプラウトは根を切っておきます。
2.レモンを絞り、オリーブオイル、塩、黒胡椒と合わせます。
3.アジは食べやすい大きさに切り、「2.」でマリネします。
4.アジ、トマトを交互に重ねて盛り付け、モッツアレラチーズとスプラウトを
 飾れば出来上がりです。

料理2