お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

7月の栄養とレシピ レシピ:冷しゃぶサラダ

2018/07/01

➣今月注目する栄養素は「ビタミンB₁」です!

ビタミンB₁は、体内で糖質をエネルギーへと変換するのに
必要な栄養素で、疲労回復や倦怠感を緩和させる効能が
あります。

"疲労回復のビタミン"と呼ばれるビタミンB₁を多く含むのが
「豚肉」です。暑さで食欲不振が続いて栄養不足になりがちな
夏の季節にこそ積極的に食べれば、夏バテ解消にも効果的。
今月はそんな豚肉を使ったレシピを ご紹介します!

冷しゃぶサラダ
栄養価(1人分): カロリー232kcal たんぱく質10.9g 脂質17.7g 塩0.5g

冷しゃぶサラダ

[材料](4人分)

・豚ローススライス 100g
・グリーンカール 4枚
・きゅうり 1/2本
・ミニトマト 3ヶ
・大葉 4枚
・レッドオニオン 1/4ヶ
・胡麻ドレッシング 適量

[作り方]

1.グリーンカールは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは縦半分
 にして斜め切り、ミニトマトは半分、大葉は千切り、レッドオニオン
 は薄くスライスして水にさらしておきます。
2.お湯が沸騰した鍋に豚肉を入れ、火が通るまで茹でます。
 火が通ったら、ザルにあげて冷まします。
3.お皿に野菜と豚肉を盛り付けます。
4.お好みのドレッシングをかければ出来上がりです♪

ビタミンB₁は、玉葱などアリシンを多く含む食べ物と組み合わせると
吸収率がUPします!