お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

4月の栄養とレシピ レシピ:山菜春巻き

2018/04/01

今回からのヘルスアップ通信は、"毎月の栄養とレシピ"
ご紹介 していきます。お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➣今月注目する栄養素は「食物繊維」です!

ヒトの消化酵素では分解されない難消化性分が食物繊維です。
食物繊維は便秘を防ぎ、腸内環境を整えて、生活習慣病予防に
役立ちます。

そんな食物繊維を豊富に含む食材の一つが「山菜」です。
特に若い芽を食べる山菜には、植物が成長するためのパワーが
詰まっています。
今月はそんな山菜を使ったレシピをご紹介します!

山菜春巻き
栄養価(2本分): カロリー227kcal たんぱく質10.2g 脂質11.1g 塩分1.6g

山菜春巻き

[材料](10本分)

・春巻きの皮 10枚
・山菜水煮 150g
・ムキエビ 160g
・ごま油 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・みりん 小さじ2
・片栗粉・水 各大さじ1
・小麦粉・水 各大さじ1
・揚げ油 適量

[作り方]

1.山菜水煮はざるにあけ、水気をよくきっておきます。
2.ムキエビは一口大に切ります。
3.鍋にごま油を熱し、山菜とムキエビを炒めます。醤油、砂糖、
 みりんで味付けし、水に溶いた片栗粉でとろみを付けます。
 冷めたら10等分にしておきます。
4.春巻きの皮は滑らかな面を外側にして「3.」の具をのせて巻き、
 水に溶いた小麦粉をつけてしっかり閉じます。
5.170~180℃の油でこんがり揚げれば出来上がりです♪

山菜には独特の苦みやえぐみがありますが、油で揚げることで
食べやすくなります♪