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ヘルスアップ通信

季節の野菜を使った素朴なおやつ 1月:切干大根のおやき

2016/01/01

今月おすすめするレシピは、『切干大根のおやき』です。

大根を細切りにして、天日に干して乾燥させたものが『切干大根』です。
太陽に当てて干すことで甘みや風味が増し、さらに栄養量もアップしてます!

切干大根は生の大根に比べ、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの
含有量が数倍も多くなります。
また、食物繊維も豊富で、生よりも大量に取りやすいことから、動脈硬化の予防、
便秘の改善や大腸がんの予防などにも効果が期待できます。

今回は切干大根の煮物をアレンジして、寒い冬にぴったりのホカホカおやきを
作ってみました♪
ぜひ、出来立てをお召し上がりください!

切干大根のおやき

切干大根のおやき
栄養価(1個分): カロリー143kcal たんぱく質5.0g 脂質3.3g 塩分0.9g

[材料](5個分)

・切干大根の煮物 100g
・ホットケーキミックス 150g
・水 適量
・油 適宜


[作り方]

1.ボールにホットケーキミックスを入れ、耳たぶ位の柔らかさになるまで、
  様子を見ながら水を加えてこねます。
2.「1.」を適当な大きさに丸め、中に切干大根の煮物を入れて包み、軽く
  つぶします。
3.フライパンに油をしき、両面をきつね色に焼きます。
4.50mlの水を加え、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
5.蓋を外し、水分をしっかり飛ばせば出来上がりです♪