お客様の健康を考え、安心で安全な食事サービスをご提供

  1. TOP
  2. ヘルスアップ通信

ヘルスアップ通信

季節の野菜を使った素朴なおやつ 8月:ずんだしら玉

2015/08/01

今月おすすめするレシピは『ずんだしら玉』です。

枝豆がおいしい季節になってきました!

普段何気なく食べている枝豆ですが、実は栄養がとても豊富です。
なぜなら、意外と知られていないのですが”大豆になる前に収穫したもの”が”枝豆”
なんです!
そして、大豆は豆類ですが、枝豆はまだ未熟なため野菜として分類されています。

つまり、良質なたんぱく質が豊富な大豆と、β-カロテンやビタミンCが豊富な野菜
のメリットを両方兼ね備えているのです!
また、枝豆には食物繊維もたっぷり。便秘の改善にも効果があります。

枝豆は夏のおつまみの定番、というイメージがありますが、今回は見た目にも涼し
げなおやつに変身です!

ちなみに、「ずんだ」とは枝豆をすりつぶしてできる、緑色の粒のあんのこと。
宮城県や山形県などの東北地方で、夏のお盆の時期に家庭ごとに作って食べら
れている郷土料理です。

最近では、いろいろなずんだ料理の新商品が開発され、”ずんだスイーツ”と呼ば
れるほど人気があります♪

ずんだしら玉

ずんだしら玉

栄養価(1人分): カロリー179kcal たんぱく質7.5g 脂質3.4g 塩分0.2g

[材料](4人分)

・白玉粉 200g
・水 適量
・枝豆(さや付き) 200g
・砂糖 20g
・水 20cc
・塩 少々


[作り方]

1.鍋に水、砂糖を加えて火にかけ、煮溶かします。
2.枝豆は茹でて、さやと薄皮を除きます。
3.「1.」・「2.」と塩をフードプロセッサーにかけます。
4.ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えて耳たぶ位の柔らかさになったら
  丸めます。
5.「4.」を茹でます。白玉団子が浮いてきてから1分たったら氷水にとります。
6.器に白玉団子を盛り、「3.」のずんだあんをのせて出来上がりです♪

アーカイブ